人気ブログランキング |

PUPPP

産後は様々なトラブルがつきものですが、
私は出産直後からPUPPPという聞きなれない妊娠性の湿疹に一ヶ月程
悩まされました。
出産前から多少お腹に痒みがあり、それが陣痛中次第に痒みが増し
産後ピークに。
そしてしぼんだお腹は燃えるように真っ赤になってしまい
湿疹は太ももの内側、腕、胸まで広まっていきました。
広まるというよりもこの湿疹の特徴は湿疹同士が繋がって
体を一周するという表現の方がふさわしいかもしれません。
血行が良くなると更に痒くなるためアイスノンを当てながら授乳するはめに。
同じ病院内の皮膚科で診てもらうと「ストレスですね。」。

一般的にPUPPPは免疫力低下などが原因といわれるようですが、
100人に一人位の確立で発症するらしく、見事に今回当たってしまいました。
しかも再発するらしいから怖い(涙)。
この痒みは壮絶で洋服が当たっても掻いてしまう程です。

入院中にナローバンドという紫外線治療を受けてから
飲み薬&塗り薬を約4週間続け今では嘘のように痒みは治まりました。
食事を玄米中心に切り替えたのも効果的だったかもしれません。
ただ湿疹の痕は残り、半そでを着ていると道行く人の視線を感じます。
これも時間と共に薄くなってはきていますが、
完全に産前の体に戻ることは難しそうです。
by hyunbinharuka | 2012-08-25 14:01