人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4歳と2歳の育児中。日々のミニエッセイ


by hyunbinharuka

赤ちゃんはくじけない

赤ちゃんはくじけない。

何度寝返りに失敗してもあきらめずに続けるし、

ひたすら立ち上がって前に進もうとする。

「今日は疲れたからもういいや」ということもないし

「どうせあたしなんか・・・」とも言わない。

おそらく「お腹にいたころは良かったな」と過去を振り返ることもない。

そして寝返りに成功するととても誇らしげな顔を見せて喜ぶ。

なんという達成感。

今出来てもまたすぐ失敗するのにもかかわらず。

ああ、私にもこんなにがんばっていた時代があったのに

どうして「どうせ私なんか」と言うようになってしまうのだろう・・・。

そしてどうしてこんなにがんばっていた時の記憶がないんだろう・・・。

この記憶があればきっと何だって出来るはずなのに。
by hyunbinharuka | 2010-11-13 14:27